社会・国語担当の鈴木智久です。

 

来週から、天竜校は1学期 期末テストの対策期間に入ります。対策日程を配布していまので、改めてご確認ください。

☆天竜対策日程★ 




























例年、定期テスト対策のなかで「準備がうまくできない子」がいます。準備がうまくいかない理由は様々あると思いますが、準備がうまくできない子に多く見られるのは、「テスト範囲を知らない」ということです。

 

単元の名前を見ても、今度のテストに出るのかどうかわからない。そもそも、単元名から何を習ったのか思い出すことができない……

 

この状態だと、桐光の対策授業を受けても、今自分が何をやっているのかの自覚がないから、しっかり身につかない、すぐわすれる、という悪循環に陥ります。

 

もちろん桐光では、テスト範囲に沿った対策問題集(ズバトコ)などを配布して勉強していきます。それでも、自分でテスト範囲を事前に確認しておくことは大切だと思います。

 

中3はすでにテスト範囲が発表されています。中2・中1も近々テスト範囲が発表されるでしょう。テスト勉強の計画を立てることも学校で指導があるかもしれません。なくても、今度のテストで、何が、どこがでるのか、自分で把握してから対策に臨むようにしましょう。

 

この自覚があるかないかで、本番の点数が変わってくるはずです。