先日新中3に内申点の話をしました。
今週は春期講習が始まったので
新中1や新小6では授業の形式などを
内申と絡めて話をしています。

浜松の公立入試はとにかく内申重視
内申点をとることこそが
中学校生活の中心と言っても過言じゃない。



他方で

人柄や相性なんてものは残念ながら存在し
内申点をとりやすい子とりにくい子はいる。
結局
スポーツも勉強も内申も恋愛も就職も・・・
そう
世の中は平等じゃないんです。


大事なコトはそれを正面から受け入れること。
自分の長所と短所を冷静に分析すること。
そして悲観することなくできるコトをしていくこと。

そんなみんなの戦いをサポートするのが
私たち塾の仕事だと思っています。


運命に抗う


かっこいいじゃないですか。
一緒に頑張ろう。


稲田でした