先週の授業で
学校からもらった内申点を確認しました。
そういう大事なタイミングだからこそ
少し時間をとってこういうことをしました。
まず今回の内申点を紙に書く。
次に私がざっと黒板に書いた
それぞれの志望校の目標内申点を別の紙に書く。
そしてその目標を達成するために
各教科で内申をいくつにするのかまで書かせる。
さらに現状の内申点で足りていない教科に
赤く〇をつけさせる。
内申点をあげなきゃ
それはみんな分かっていることです。
あといくつ上げなければならないのか
どの教科を上げるつもりなのか
そうやってできる限り具体的にすること
それが明日からの行動につながると思うからです。
今まで通りで受けていい授業
今までとは違う高い意識で受ける授業
といえるかもしれません。
内申点をあげる
その意識をこの先何十回何百回
思い出すことができるのか
そして思い出すたびに行動に出られるのか
それが大事になんです。
向き合え受験生。
稲田でした
学校からもらった内申点を確認しました。
そういう大事なタイミングだからこそ
少し時間をとってこういうことをしました。
まず今回の内申点を紙に書く。
次に私がざっと黒板に書いた
それぞれの志望校の目標内申点を別の紙に書く。
そしてその目標を達成するために
各教科で内申をいくつにするのかまで書かせる。
さらに現状の内申点で足りていない教科に
赤く〇をつけさせる。
内申点をあげなきゃ
それはみんな分かっていることです。
あといくつ上げなければならないのか
どの教科を上げるつもりなのか
そうやってできる限り具体的にすること
それが明日からの行動につながると思うからです。
今まで通りで受けていい授業
今までとは違う高い意識で受ける授業
といえるかもしれません。
内申点をあげる
その意識をこの先何十回何百回
思い出すことができるのか
そして思い出すたびに行動に出られるのか
それが大事になんです。
向き合え受験生。
稲田でした
コメント