先週の授業で
学校からもらった内申点を確認しました。

そういう大事なタイミングだからこそ
少し時間をとってこういうことをしました。

まず今回の内申点を紙に書く。
次に私がざっと黒板に書いた
それぞれの志望校の目標内申点を別の紙に書く。
そしてその目標を達成するために
各教科で内申をいくつにするのかまで書かせる。
さらに現状の内申点で足りていない教科に
赤く〇をつけさせる。


内申点をあげなきゃ

それはみんな分かっていることです。
あといくつ上げなければならないのか
どの教科を上げるつもりなのか
そうやってできる限り具体的にすること
それが明日からの行動につながると思うからです。

今まで通りで受けていい授業
今までとは違う高い意識で受ける授業
といえるかもしれません。


内申点をあげる

その意識をこの先何十回何百回
思い出すことができるのか
そして思い出すたびに行動に出られるのか
それが大事になんです。


向き合え受験生。



稲田でした