私立入試も直前。
入試の受け方について。


どんなテストでも言えることですが
とにかく
「動揺」することによって
「実力がだせないこと」
これを防ぐ必要がある。


試験会場の下見はもちろん
前日にはもう一度
試験会場で机の前に座るまでを
シュミレーションする。

時間ギリギリで駆け込むのは厳禁だが
あまりに早い時間に入るのも
やはり緊張が高まりすぎてよくない。
会場付近までは早めにいって
どこかで待機しているくらいがベスト。

会場では隣の子が賢そうにみえる。
特にブレザーの制服なんて見た時にゃ
何かめちゃめちゃ賢そうに見える。
大事なのはそんな錯覚をするかもしれないと
先に覚悟をしておくこと。


テスト自体の受け方は
何度も伝えてきたので省略しますが

とにかく「一生懸命」ではなく
「クール」に「丁寧に」。

一発逆転なんて必要ありません。
しっかり自分の力を出すこと。




勉強の手をとめてやる必要はありません。
ふと空いた時間に
いろいろ先に想像してみてください。



稲田でした