いつも悩みます。
本当に本当に大事なテスト期間。

授業の前後や授業中
私はどんな表情でみんなと向き合えばいいのか。


この大事さを理解できていないなら
私は険しい表情で
緊張感や場合によっては恐怖をつくります。

大事さを理解したうえでいっぱいいっぱいなら
私は笑顔で
みんなを支えなければなりません。

その判断はクラスという集団ですから
いってしまえばどちらが多いのかで
決めざるを得ないのかもしれません。

さあ昨日の私は今日の私は
どんな表情だったのでしょう。




追伸

先日の「子育て日記」が一部のかたに
とても好評でした。

あんな記事を書いたのも
この時期教室では絶対に話せないことだし
それでも生徒の誰かが読んで
ちょっとでもニコっとしてくれればいいかな
と思ったからです。

そこでもうちょっとだけ。

最近の娘が何度も歌う替え歌。


「べちゅにパパを
 もとめてないけど~♪



 






 ・・・
 きみのどるちぇあんどがばなの・・・♪」




稲田でした