先日も中3に伝えたことです。
もう何回ここにも書いたでしょうか。

私がデータをだす意味。
そしてそのデータがいつも伝えてくれること。


やらなくてもいい子はいない。

やってもダメな子はいない。



もちろんこの言葉は100%ではありません。

現時点で志望校にいく力が十分にある子も
0ではないでしょう。
あんなにがんばったのに結果がでなかった
そういう子もいるかもしれません。

ただ
先日学調の点数UPの優秀者を発表しましたが
上位は特進コースで独占でした。
「頭がいいからじゃないの?」
いやいや点数だけならとれる特進以外の子もいます。
特進コースのこの夏は山ほどの課題をこなしました。
その結果でたということです。


データはうそをつきません。

私もうそはいいません。



やってダメな子はいない。



稲田でした