この問題はでないから教えない方がいいのか
出るかもしれないから教えておくか

もう一度同じ問題を解かせようか
新しい問題を与えようか

今日は学調が近いから学調対策か
それとも新学期通常授業を行おうか

この日は個別授業のしようか
テスト対策を始めようか

この日の対策は英語にしようか
理科にしようか

悪い結果を示して気合いをいれるか
良い結果を示して士気をあげるか



桐光は授業の形に自由度が高く
選択の繰り返しです。

しかもその選択の相手が
自分ではない他者であるどころか
クラスという集団なのでより難しい。

各クラスの特徴を捉えることも必要だし
その特徴ばかりをおっていると
その特徴とは合わない数名が犠牲になりかねない。


最大多数の最大幸福でいいのか



悩みはつきません。



今日は何をしようか

今日は何を伝えようか




稲田でした