この夏も
中3は進路面談を三者面談の形式で
実施していく予定です。

何年も「センセイ」側のポジションで
この面談を実施してきたわけですが
とうとう娘の三者面談が幼稚園でありました。

奥さんが行ってくれたのですが
その内容にドキドキ。


結果からいうと
とても嬉しい内容でした。
やんちゃな彼女が誰かを傷つけていないか
そんな不安を抱いていたのですが
「優しい」
そんな言葉がでたとのこと。


でも

幼稚園の先生が
本当のコトを言ってくれているのかな
私たちを喜ばすために・・・
なんて不安も。


私のセンセイ側の立場からすれば

誇張して褒めたり
やわらかめの言葉で包んだりすることはあっても
面談で「嘘」はつかない。
信じていいのかな
いろんな思いが頭の中をグルグル。

保護者様もきっとこんな気持ちなのだろう
といい経験ができました。



念を押しますが

特に私の面談は子供も中学生。
しかも大事な進路を考える面談。

嘘なんてつきませんので。



稲田でした