「料理がうまい」とはどういうことだろう
ふと思って奥さんと会話していました。

最終的に「美味しい」料理をつくること
その点は変わらないでしょうが。


その中で奥さんから聞いた話

ある女性タレントが
「私は料理得意です。
 だってクックパッド(レシピサイト)通りにつくれば
 何でもちゃんと美味しく作れますもん」
と言ってたとのこと。

私が感じた疑問は
まさにそういうことなんです。

そのタレントさんは料理が上手なんでしょうか。



話は勉強に。

「頭がいい」とはどういうことか。
最終的に「いい点数」をとることでしょうが

その過程で
〇〇に言われたとおりやったら
勝手に「いい点数」がとれる。

ということは「頭がいい」ことなんでしょうか。





私は
それでいいと考えています。


塾の本分は「点数をとらせること」です。

ですから私たちの仕事は
「最高のレシピ」を提示すること
そしてその「レシピ」通りに
料理をさせることなんでしょう。


料理は
何年も修行した包丁さばきと
持って生まれた神の舌
がなければならないというものではありません。

勉強も同じでしょう。



誰でも平等においしい料理がつくれる
レシピを私たちは必死でつくります。

美味しく料理してあげてください。



もちろん
私たちは提示するレシピは
そんな楽なものにはなりませんが。





稲田でした