アクセス数を見る限り
以前の「状況判断」という記事が
非常に評判が良かったです。

あれは現状から
私が論理的に思考した結果を
書いたものだと言えます。



ものごとをとらえるのに
この「論理的思考」というものは
とても大事になる。
それがないといつも
その場かぎりの行動になってしまい

ものごとを先読みして
先に行動を起こすこと

起きたことの原因などを考え
次の行動にいかすこと

などができなくなります。



論理的思考を鍛えるのは
やっぱり勉強が一番でしょう。
「理数系」だったり
「国語」の読解だったりするでしょう。

もちろんその他の日常生活でも
鍛えることはできます。
ベストは「本」でしょう。
その他活字ならネットでもいいでしょう。
映画やテレビドラマや漫画やゲームなどでも
小難しいものなら結構頭を使います。

その点で最下位になるのは
ネット上の「動画」になってしまうでしょう。

「実況」動画や「やってみた」動画では
その瞬間のリアクションでしかなく
次回へのつながりも伏線もない。
前回からの因果関係も薄い。
もともとテレビだったものであっても
瞬間の数分を切り取ったものでは
ストーリーが薄すぎる。

同じく「アプリのゲーム」も
簡易で思考の必要が少なく
ストーリーもほぼない。
瞬間的な判断力や集中力など
鍛えられる部分もないとは言いませんが
論理的思考を鍛えるものではないでしょう。


私は人生に「無駄なもの」は
あってよいと思っています。

趣味や娯楽
脂っこい食べ物やお酒やなんやらや
意味のないもの
むしろ害になるものだってあっていい。

ただ
それだけになってしまうのはもったいない。

手軽な動画やアプリでオフを楽しむのもいい。
ただそれだけで数時間を過ごし
それだけで多感な青春が通過していくのは
もったいない。



「考えさせられる」
ことっていろいろありますよね。


「考えさせられ」てください。



稲田でした