私は時折生徒のみんなに
臭い精神論なんかも織り混ぜて
話をすることがあります。


ただ

ブログをよく読んでくださる方なら
ご存知かもしれませんが
私の学生時代は
ひねくれたクソガキだったので
そんな先生の話なんて
まったく信用していませんでした。

この仕事を始めた頃も
先輩教師のそんな姿を見て
『さむい』とまで思っており
私はやりたくないと思っていました。

そんなある日
『誰か一人でも行動がかわるならやる』
そんな言葉を先輩教師から聞きました。

私が『さむい』と思うこと
伝わらなかった恥ずかしいこと
ウザイ大人だと思われること
それは全て私の事情です。
子供たちには何も関係ない。
そう考えるようになりました。


誰か一人にでも伝われば



そう思って今日も
みんなにうるさく言ったり
うるさいブログなんかを
書いたりしています。


稲田でした。