ふと思ったのですが
「私は結構生徒のことを褒めているな」と。



人によっては
保護者より学校より褒めてんじゃないか
なんて自画自賛していました。

しかし
その後考えたのですが
「勉強のコトしか褒めていない」
ことに気付きました。



今日の服おしゃれだね
委員会のお仕事お疲れ様
髪型いいね
やさしいね
足が速いね
荷物運んでくれてありがとう
部活がんばってるじゃん
ボランティアありがとう
などなど

ほとんど
言っていないことに気付きました。


前回の話ではないですが
私は生徒を褒めることは
成績をのばすための「スパイス」
として使っているなと。

そういうことは学校の先生に任せて・・・
なんて言い訳をしつつも
もっとみんなのいいところも見なきゃ
ちょっと反省しました。


稲田でした