ふと思ったのですが
「私は結構生徒のことを褒めているな」と。
人によっては
保護者より学校より褒めてんじゃないか
なんて自画自賛していました。
しかし
その後考えたのですが
「勉強のコトしか褒めていない」
ことに気付きました。
今日の服おしゃれだね
委員会のお仕事お疲れ様
髪型いいね
やさしいね
足が速いね
荷物運んでくれてありがとう
部活がんばってるじゃん
ボランティアありがとう
などなど
ほとんど
言っていないことに気付きました。
前回の話ではないですが
私は生徒を褒めることは
成績をのばすための「スパイス」
として使っているなと。
そういうことは学校の先生に任せて・・・
なんて言い訳をしつつも
もっとみんなのいいところも見なきゃ
ちょっと反省しました。
稲田でした
「私は結構生徒のことを褒めているな」と。
人によっては
保護者より学校より褒めてんじゃないか
なんて自画自賛していました。
しかし
その後考えたのですが
「勉強のコトしか褒めていない」
ことに気付きました。
今日の服おしゃれだね
委員会のお仕事お疲れ様
髪型いいね
やさしいね
足が速いね
荷物運んでくれてありがとう
部活がんばってるじゃん
ボランティアありがとう
などなど
ほとんど
言っていないことに気付きました。
前回の話ではないですが
私は生徒を褒めることは
成績をのばすための「スパイス」
として使っているなと。
そういうことは学校の先生に任せて・・・
なんて言い訳をしつつも
もっとみんなのいいところも見なきゃ
ちょっと反省しました。
稲田でした
コメント