こんにちは。社会の晶子です。

7日の日曜日は選挙の日でしたね。
もちろん行ってきました。

社会の入試では,いつも最後に【70字程度で答えなさい。】という資料を使った記述問題が出てくるのですが,ちょうど昨年度は選挙の投票率の低下に関する問題でした。

中3の2学期という,高校にいく内申点を決める重要な時期に習う内容です。
みんな一生懸命覚える部分ですが,選挙権の年齢が引き下げられたとはいえ,まだ15歳の生徒にとっては,身近に感じるのは難しいかもしれません。
それでも選挙自体は毎日通る選挙カーや道端のポスターなどで知っていることでしょうから,ちょうど卒塾していった生徒たちにちょっと「おっ」と思ってもらえていればいいなとも思います。

20190408_122233

ちなみに選挙に行くと,出口でこんなカードを配っています。
投票率アップのために【このカードを持っていくと割引や特典がもらえる】というセンキョ割を行っている団体もあります。
存在は聞いたことがあるものの使ったことはないなあ,と調べてみたところ,浜松市は2017年の記事しか見つからず……
でもなんとなく記念(?)にもらってしまいます。

晶子でした。