とても書きにくいことですが
あえて書きます。

中3との進路面談が始まっていますが
多くの場面で私が口にする考えかたです。



浜松市の公立高校受験
という状況において



私が
あくまでも私が
考える正しい「挑戦」とは


ある高校に合格できるよう
「受験勉強」をがんばることであり
「合格圏内」に達するよう
がんばることだと考えています。


「合格圏内」に達していない状況で
「受験」することは
夢にすがる
都合のいい「挑戦」であり
「ギャンブル」に近いと考えています。



もちろん
ひとそれぞれ状況は違うし
「合格圏内」の基準も一概にはいえない。

さらにいえば
何年も何年も毎日毎日
血のにじむような努力をした子の
受験校を否定するのは本当に心苦しい。



ただ
私の基本的な考えかたです。

大事な受験です。
決めるのはみなさんです。



受験生ではないみなさんも
知っておいて欲しいと思い
ここに書きました。



稲田でした