ブログの作成画面には
「人気記事」というものが分かります。
最新の人気記事は
「通塾率」
「できる子の特徴」
「こういう子がトップにいると」
となっていました。
記事の中でも書きましたが
できる子を真似て欲しいというのが
私の思いであり
多くの保護者様にも
関心をもっていただけているのだなと
嬉しく思っていました。
ただ
ふと以前読んだ
「学力の経済学」
というベストセラーの本の
こういう一説を思い出しました。
病気になった時
長寿の人の話を聞きにはいかないのに
成績が悪いと
できる子の親の話を聞きたがるのは
なぜだろう
要は
他人の成功体験など
当てにはするな
ということです。
確かにと
納得・反省するところは多いですね。
「情報リテラシー」という言葉があります。
私は何とかここで「情報」を提供しようと
搾り出してはいますし
読む方に不快や誤解を与えないようにと
気を使っているつもりです。
それでも
その情報には一定の「偏り」があり
不要な「誤解・偏見」を
産んでいるのかもしれません。
私の記事も
一歩引いた目で読んでいただければ
それで十分です。
上手に活用してください。
稲田でした
「人気記事」というものが分かります。
最新の人気記事は
「通塾率」
「できる子の特徴」
「こういう子がトップにいると」
となっていました。
記事の中でも書きましたが
できる子を真似て欲しいというのが
私の思いであり
多くの保護者様にも
関心をもっていただけているのだなと
嬉しく思っていました。
ただ
ふと以前読んだ
「学力の経済学」
というベストセラーの本の
こういう一説を思い出しました。
病気になった時
長寿の人の話を聞きにはいかないのに
成績が悪いと
できる子の親の話を聞きたがるのは
なぜだろう
要は
他人の成功体験など
当てにはするな
ということです。
確かにと
納得・反省するところは多いですね。
「情報リテラシー」という言葉があります。
私は何とかここで「情報」を提供しようと
搾り出してはいますし
読む方に不快や誤解を与えないようにと
気を使っているつもりです。
それでも
その情報には一定の「偏り」があり
不要な「誤解・偏見」を
産んでいるのかもしれません。
私の記事も
一歩引いた目で読んでいただければ
それで十分です。
上手に活用してください。
稲田でした
コメント