P1000100
先週の「本部校だより」で書いた
人とちょっと違う彼が
今週もまた面白い発言をしてきました。


「センセイこれあっていますか」
問題をといて自分の答えがあっているのか
という質問はよくある質問です。

ただ彼の場合は
「僕のこの考えも正しいと思うのですが
 学校の先生は×にする場合
 どういう理由でつぶしてきますか」
と聞いてきました。

すごい考えかたですよね。


私は文系でもあるので
そういう言葉のロジックは得意なので
とうとうと質問に答えました。

「なるほど。そうか。
 でも学校の先生はそこまで言わず
 問答無用で×するかもしれませんね」

なら聞くなよ!
と思いつつも彼が納得して一安心。


考えることを楽しめるのは
本当に幸せなことですね。


ちなみに前回彼を「できる子」
と表現しましたが
彼はまるで私との勝負のように
常に課題を誰よりも早く提出します。

宿題さえもゲーム感覚で取り組める
やっぱり幸せなことですね。



稲田でした