今週末に迫った特進合同授業。
私は特進コースの担当であり
加えて今回の実施教科である理科の教師なので
いろいろ話し合う機会がありました。
今回の理科の授業は
『どっち』の方針でいきましょうか。
何度かこの言葉がでました。
例えば
演習中心or解説中心
活気のある授業or緊張感のある授業
数名しか解けないような難易度
or半数以上が解けるような難易度
どちらにもメリットデメリットがあるので
全ては私たちの選択といえます。
同時に実施するのが英語だから
きっと英語科はこうだからな・・・
なんてことも考慮しつつ
一番考慮するのは
「特進コース生」だからこそ
何を与えるべきなのか
何がココロに残っていくだろうか
ということです。
昨年も合同授業は実施しているのですが
結局毎年ゼロベースで話しあいます。
いつまでたっても正解はでません。
稲田でした
コメント