Microsoft Word - 特進特別授業告知ポスター1
今週末に迫った特進合同授業。
私は特進コースの担当であり
加えて今回の実施教科である理科の教師なので
いろいろ話し合う機会がありました。



今回の理科の授業は
『どっち』の方針でいきましょうか。

何度かこの言葉がでました。



例えば

演習中心or解説中心

活気のある授業or緊張感のある授業

数名しか解けないような難易度
or半数以上が解けるような難易度


どちらにもメリットデメリットがあるので
全ては私たちの選択といえます。

同時に実施するのが英語だから
きっと英語科はこうだからな・・・
なんてことも考慮しつつ

一番考慮するのは
「特進コース生」だからこそ
何を与えるべきなのか
何がココロに残っていくだろうか
ということです。


昨年も合同授業は実施しているのですが
結局毎年ゼロベースで話しあいます。
いつまでたっても正解はでません。


稲田でした