「それ、ください」。


何を「ください」なのかというと

英語のプリント。


3年生で自習に来ていた子が

自分からそう言ってきたとのことです。


月曜日の個別授業の部屋でのことなので

私はその場にはいなかったので

あとで透馬先生から聞きました。


その彼、実は2年生までは

「もらったってやらないからいらない」

そういうタイプでした。

加えて

「英語なんてわかんないし。」

そういうタイプでもありました。


でも

月曜日は自分からプリントがほしいと言ったのです。


正直、私はうれしかったです。


自分から「勉強しよう」。

そういう気持ちになってくれたことが。

彼の受験生としての成長を感じました。


言われて動くのではなく

自分で動く。


そういう人は必ず点が伸びてきます。

私もそういう人をどんどん応援します。


あと半年もないけれど、

一緒にがんばっていこう。