中3の中間テスト対策の裏では
中2は新人戦の真っ最中でした。

最後の中体連は応援に毎年行っていますが
ここまでは手がまわらないという事で
先日事後的にどうだったか話を聞きました。

サッカーや女子卓球などが
素晴らしい結果を報告してくれました。


やはり部活は別物
部活の話をしていると
いつもとは違う表情を見せます。
だから面白い。

「センセイが応援に来てくれていたら
 絶対勝てたのに!」
そんな泣かせる言葉も。



何かのために
一生懸命努力するという点では
部活と勉強は同じです。

他方で
部活は団体競技はもちろん
個人競技でも試合に出られるのは監督次第
みたいなところがありますが
勉強は結果が100%自分に返ってくる点で
少し違いがあります。

また
部活の結果はみんなの前に明らかになるが
勉強の結果はあまりさらされることはない。


どちらも人格形成において
重要な役割を担っています。

がんばっていきましょう。


稲田でした