最近、日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。


16:50から小学生の子たちと勉強していると、

1時間後、終わるころには

あたりはすっかりまっくら。

夏の頃には

19:00頃でもまだ明るかったので

子どもたちからも

「あれ~もうこんなに暗いんだ!」

という声を聞きます。


気温は暑くなったり涼しくなったりを最近まで繰り返していましたが

昼間の長さは確実に一日ずつ冬に向かっているようです。


自転車で通う生徒の皆さんは

くれぐれも早めにライトオン!してくださいね!



では、最後に勉強になる?今日のひとこと。

「秋の日はつるべ落とし」。


秋は日が暮れるのがあっという間だということを表すことばです。

昔の人も同じことを思ってたんでしょうね。


以上 記代でした