火曜日には「まだ真っ暗なんだけど!」と言っていた生徒たちの家も

今日は電気がついているのかな。


そう思いながらブログを書いています。


台風による停電、本当に参りましたね。

停電になるとこんなに大変だとは私も知りませんでした。

シャワーは水しか出ない。

洗濯もできない。

お米も洗えない。

電子レンジも当然使えない。

色々なものに電気って使われてたんだなと改めて感じたものです。


火曜日に来た小学生たちに、

おそらく人生初であろう停電について感想を聞いてみました。


小5女子「お風呂入れなくて大変だった」


小4女子「テレビ見られなくて大変だった。つまらなかったもん。」


小3女子「…停電終わってほしくなかった!!」


え。

停電終わってほしくなかったって…


キャンプ気分だったのかなぁ。

まぁ、楽しむことも人生には大事かもしれません。


ただ、私は「停電、もうこなくていい!」です。