昨日の中2で話したコト




かしこい子っているよね。
勉強ができる子ね。

そういう子の特徴なんだけど


そういう子って
授業の前後で明るいんだよね。

そこにいる二人も
さっきまでずっとしゃべってたでしょ。



勉強ができる子は
勉強することが苦痛じゃない。
別に大好きってことじゃないよ。

でも嫌じゃないから
桐光に来ることも嫌じゃない。
この場所にいることが楽しい。



みんな
表情が暗いよ。
もっと楽しまなきゃ。



この問題が解けた
センセイに褒められた
稲田センセイの授業はわかりやすいな



簡単に切り替えられなくても
ちょっとずつでいいから感じてよ

勉強は楽しいなって


俺はいつもそんな笑顔をつくろうと
がんばってるつもりだよ。





いつもの説教は暗い表情で聞く彼らですが
この話は伝わったようで
ニコニコして話を聞いてきました。

IMG_3240
IMG_3241


楽しくがんばっていこうよ
桐光生



稲田でした