天竜の小学生は
本当に来るのが早い。

1時間前にくる子もたくさんいます。


先日の金曜日も
1時間前には3人もいました。

宿題であるトコトレを丁寧に丸付けして
学校の宿題などをしても
まだまだおつりがくる。


あまりに暇そうにしていたので
「花を植え替えるけど見に来る?」
と聞くと喜んでついてきました。

DSC_0104

大きなじょうろで
一生懸命水をあげてくれました。


「私お手伝い大好き」

「センセイもっとお手伝いさせて」
「机とかふいてもいい?」

そう言ってくれました。

心からこんな言葉がいえるなんて
本当に素晴らしいなと思いました。


しかし
「それはセンセイの仕事だから大丈夫だよ
 ありがとね」
と丁重にお断りしておきました。

みんなの本分は勉強ですからね。


とっても残念そうでしたが。




稲田でした