中3は学調
中1・2は桐光模試と
いわゆる実力テストが続きました。


定期テストはとれたけど
実力テストはダメだった・・

そういう子もいるかもしれません。



ところで


「実力テストがとれるのは頭のいい子」


そういう考え方はありませんか。
広いテスト範囲では勉強もできないし。

私もこの仕事をするまでそう考えていました。



実はそれは逆だと思っています。

例外はあるとして
要領がよく(いわゆる頭が良く)
少ない勉強時間で定期テストの点をとってきた子は
実力テストに弱い傾向にあります。

これは新入塾の子に顕著に現れる傾向です。


その理由は
問題に向き合った時間・回数が少ないので
深く定着していないからだと考えています。



簡単に覚えられないから
やってもやっても不安だから
学校のテストが難しいから
勉強時間がのびる理由は様々ですが
日々の努力はこういうところで花咲きます。



安心して
勉強してください。



稲田でした


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット