中3は学調
中1・2は桐光模試と
いわゆる実力テストが続きました。


定期テストはとれたけど
実力テストはダメだった・・

そういう子もいるかもしれません。



ところで


「実力テストがとれるのは頭のいい子」


そういう考え方はありませんか。
広いテスト範囲では勉強もできないし。

私もこの仕事をするまでそう考えていました。



実はそれは逆だと思っています。

例外はあるとして
要領がよく(いわゆる頭が良く)
少ない勉強時間で定期テストの点をとってきた子は
実力テストに弱い傾向にあります。

これは新入塾の子に顕著に現れる傾向です。


その理由は
問題に向き合った時間・回数が少ないので
深く定着していないからだと考えています。



簡単に覚えられないから
やってもやっても不安だから
学校のテストが難しいから
勉強時間がのびる理由は様々ですが
日々の努力はこういうところで花咲きます。



安心して
勉強してください。



稲田でした