最近点数が伸び悩んでいる
小学生がいました。


「わからない」
最近その子がすぐに口にしてしまう
コトバでした。


先週
「わからないじゃない
 まずは自分で考えて」
私はすぐに答えを教えて欲しがる彼女を注意し
数分自分で考えさせました。


点数を伸ばしてあげたい
私にも多少あせりはあったのかもしれません。


相手は小学生
厳しく指導し過ぎたかな。

いつまでたっても
不安になります。

保護者様への連絡帳にも
厳しい指導をした旨報告しました。




今週の連絡帳に

自分で考えて解いて
センセイ(私と違う曜日に指導しているセンセイ)
に褒められたと喜んでしました。


という保護者様の言葉がありました。


その日も
「センセイちょっと待って
 自分で考えるから!」

そう言って一生懸命
問題にむかってくれていました。




甘っちょろいですが

こういう瞬間に出会うたび
泣きそうなくらいうれしい。




一緒にのびていこう。




稲田でした