先日友人がとうとう夢をかなえて画家になった
という話を聞きました。

私の友人には
実はプロ野球選手、お笑い芸人、画家、漫画家、デザイナー
医者、弁護士、衆議院議員など
いわゆるみんなが夢みるような職業になれた人がたくさんいます。


その理由のひとつは
私が転校が非常に多く、友人の数も多いからですが。





単なる友達自慢をしたい訳ではありません。
言いたいコトは



彼らの多くの共通点は

「え、あいつが!」

ではなく

「へ~、なれたんだ」

ということです。



夢や目標をもつこと
そしてそれを口にすること

その目標から逃げられないようにすること
そしてそのために動くこと


大きな夢をかなえられる人間は
こういう動きをしています。

大事なのは
周りからの目線、プレッシャー
そこから逃げないことです。


大きな夢じゃなくても
みんなにも置き換えられるんじゃないでしょうか。




ちなみに
夢をかなえた友人たちが
全員有名人になって大金持ち
というわけではありません。

そこからが大変なんですよね。




稲田でした