Microsoft Word - 文書 13


securedownload[1] (2)


中3は月曜、火曜と連続で授業がありました。


昨日の授業でテスト範囲まではほぼ終えています。


月曜の授業で相似の証明を教えました。


少し難しめのパターンですが、この2つが出来れば、ある程度の問題まで対応できるといった内容です。


最初の説明で、すぐに出来るようになる子もいれば、そうでない子もいる。


だから火曜にもう1度、自力で書けるようになるかをテストしました。


予め伝えていたので、細かい部分で分からない、自信がない子は事前に質問してきました。


また、「家で一生懸命覚えてきた!」と話す生徒もいました。


実際に書いてみて細かい部分で修正された子もいました。


そういった子達にとっては、わずか2問のテストも意味があったと思います。


ただ残念ながら、全く違う内容を書いていたり、手をつけようともしない子も少しばかりいました。


その子達は授業前にもテキストを復習している様子がありませんでした。


厳しい言い方をすれば、出来ないのではなく「やっていない、やろうとしていない」だけです。


今回、期末テストに向けて出した課題「ズバトコ」


ページ数は多いように感じますが、実際にはそれほど時間はかかりません。


空いているページは講習で行っていきます。


そして対策後半からはテストをしていきます。


1問1問を解けるように頑張ってもらえれば絶対に40点後半以上とれます。