天竜校はすっかりハロウィーン色になりました。

外観はさほど変わっていないように感じるかもしれませんが、
中はなかなかすてきな仕上がりです。

(きっとまた別の記事で校舎長が写真を載せてくれる…はず!)


10月に入って
ようやくハロウィーンだな~と感じるところですが
そういえば100円均一ショップは
8月末からハロウィーンのグッズを売っていました。

「さすがに早すぎるだろ、日本。」

例年、私がつっこみたくなるどうでもいいことのひとつです。

季節を大切にする文化のある国のはずが
なんだか先取りしすぎてよくわからなくなっていますよね。


これでハロウィーンが終われば
11月からはクリスマス。
(ネズミのキャラクターがいる某大型テーマパークも同じことですが。)

11月生まれの私としては
「11月を見捨てるな!」と声を大にして言いたいです。

ただ、「じゃあ、何があるんだよ?」と言われると…

某チョコ菓子の日(11月11日)がある!としか答えようがないのですが。


まぁ、日本人はお祭りごとが大好きなんですよね。きっと。

平和な証拠です。


以上、なんでもない記代のボヤキでした。