中学生の皆さんにとって
明日はいよいよ翔龍祭ですね。

「よっしゃー!はりきってやるぜ!」なのか
「授業ないからラッキー♪」なのか
「えー…暑いからやだぁ…」なのか…
前日の思いはそれぞれでしょう。
(私は体育が苦手だったので、「明日走れるかなぁ…」という不安ばかりでしたが。)

思いはバラバラでもこの数週間、学校で応援合戦やリレーの練習を頑張ってきたかと思います。

特に3年生は最後の翔龍祭。
思い切りやって思い切り汗流して最高の一日にしてほしい!
そう思っています。

私は未だに最後の体育大会の記憶がありますが、応援の中に
「一人はみんなのために みんなは一人のために 戦うんだ!」
なんてフレーズがあったのを覚えています。
(※どこかの青春ドラマの一フレーズではありません。)

応援合戦は、みんなでやるものだから遠目から見れば口パクであることはわかりにくいものです。
でも、そんな意識の人がたくさんいたら、応援の声は必然的に小さくなります。
みんな一人一人が声を出すことによって、迫力が出てくるものですよね。
まさに、「一人がみんなのために」戦っている瞬間です。

3年生はもちろん全力でやりきってほしいですが、
1、2年生も先輩の最高の翔龍祭のために、力を発揮して頑張ってほしいものです。

ファイト、天中のみんな!
遠くから応援します!