2017年05月17日

中3の質問

「どうやったら勉強のやる気が出ますか。」



中3から質問がありました。


個別授業を担当してくれていた
村井センセイの答えは

「勉強した先に欲しいものが手に入ると本当に分かったら
やる気が出るよ」


とのことでした。



いい答えです。
私もそう思います。




ただし
知っておいてください。


勉強の先にある夢や目標
それはあいまいだったり
まだ強い思いに欠けたりで

日々の勉強の中で
常にそれが頭の中に浮かんでがんばれる
そんな子はいませんよ。



勉強が苦痛
勉強のやる気が出ない


それは当たり前のことです。



勉強は部活の練習と一緒です。
違うのは、学校・塾の時を除いて
隣に誰もいないということ。

部活でのあのハードな練習を
一人きりでやれといわれたら
ほとんどの子はやれないでしょう。
たとえレギュラーになりたいという
強い思いがあったとしても。


夢や目標
約束やご褒美
気分転換やBGM

嫌なことに立ち向かう中で
サポートしてくれる何かはあります。


ただし
一番大事なの




嫌でもやる
やらなければならないからやる。



それです。


生きていくうえでも
大事なことです。



がんばろう



稲田でした

tokotenryu at 17:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字