2017年05月16日

見てください

この写真をご覧ください。

ひとまず本部 (1)

英語の相馬先生の本部校での勇姿


ではなくて

本部校の教室の黒板の上にある格言です。
目に入った人も多いと思います。

「人の話は目で聞く」



同じく他校舎の北浜校
こちらで掲げられた格言は

「授業中,教師と視線をあわせれば+5点」



話をちゃんと聞くことは大事
もちろん分かっているとは思いますが
みなさんが思っているよりはるかに大事

窓の外を見ていることは論外ですが
「先生の話を聞いてる暇があったら
 問題を解いてる方がいい」
なんて子もいます。

断言します。そんなことは無い。
聞き流して話が理解できるほど君たちは賢くないし
聞き流せるほど簡単な話はしていない。

そういう悪いクセが直って成績が上がっていく子を
何人も見てきています。




ですから私たちは、授業中

「じゃあ手を止めて。顔上げて。」

この言葉はかなり大事にしています。
この言葉が使えない教師はいません。


ではみなさん
学校でもできていますか。

学校でちゃんと行うことで
「点数が上がり」ついでに
「内申も上がります」

ちゃんとできていますか。





ちなみに教室の前に立って
話をしたことがありますか。

みんなが前を向いているかどうか
目があっているかどうかって
めちゃめちゃ気になりますよ。





稲田でした





tokotenryu at 21:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字