今回の中3はかなり特徴的な結果がでています。

まず塾生の現時点での結果では

①英語、国語の平均点が非常に低い
②数学、理科、社会の平均点が高い。特に社会が高い。

そして合計点においては
③大幅に得点アップした子とほぼ変化なしの子の二極化


という結果になっています。新入塾=得点アップというのがいつもの常識ですが、そうとも限っていません。

今回の結果を分析するに、理数が苦手だった又は一歩点数が伸びきっていなかった子が合計点で点数を伸ばすことができました。逆に、もともとある程度理数が点数が取れていた子は、理数社の伸びと英数の点数ダウンで相殺されてしまった、という結果になっているようです。


学校の平均点などがわかりましたら、さらに分析結果はお伝えしていく予定です。

稲田でした