昨日は小6の授業で初めての“リスニング授業”でした。
最初にアルファベットのおさらいでウォーミングアップをしてから始めたのですが,
英文を私が読み上げるわけではなく,CDのおじさんがどんどんしゃべっていくので,
追いついていくのがやっと…
そんなあたふたしている姿も微笑ましかったです。
微笑ましすぎて,ちょっと温情を与えたくなって,もう1回CDを再生してあげたり,
ヒントを多めにあげたりしてしまいました。
中学生がこの様子を見ていたら,
「相馬先生,小学生には優しい…」そう言われかねませんね。

いいんです!
小学生は英語の楽しさを!
中学生には英語の重要な部分を伝えつつ,だんだんと高校入試に向かっていくのです。
私は英語の指導の中で,リスニングの指導がかなり好きなので,
中3受験生たちにリスニングの極意を教えるのが楽しみです。
今はあまりリスニングの授業をしてあげる時間をとれないけれど,
夏期講習や秋期講習などで,桐光最高レベルのリスニング指導をしていきます。
期待していてください!
DSC_4018
DSC_4015
DSC_4026
DSC_4023
DSC_4028
DSC_4027