こんにちは。社会担当の鈴木です。

856d9abc

行ってきました開誠館高校。
昨日は桐光・夏の一日合宿!
桐光学院の5校舎の中三生が一堂に集結して、
朝9:00~夕方5:00 まで、
お弁当を一度挟んでそれ以外はみっちり勉強に漬かってきました。

今日は私は竜洋校の講習に行ったので、竜洋の生徒たちに感想を聞いてみました。

「昨日行ってみてどうだった?」

圧倒的なのは
「つかれたよ~」
の声。
ずっと頭を使ったからね。

でもその後に
「でも意外とすぐだった」
「いつもと違う環境でおもしろかった」 
という言葉も続く生徒が何人も。
 
終わってみれば短かった気がする、というのはそれだけ濃厚な時間を集中して過ごせた証拠でしょう。スバラシイ。
夏期講習に入り講習生が仲間入りして、いつもと違う先生の授業を受けて、校舎での授業も新鮮なものになっていますが、昨日はそれ以上ではないでしょうか。
いわば新鮮味の拡大版です。

校舎対抗のテスト結果発表で刺激を受けた生徒も多いでしょう。
「緊張」でも「あせり」でも「ワクワク」でもかまいません。
いつもと違う環境からいろいろなことを感じ取って、これからの励みにしましょう。