こんにちは。社会担当の鈴木です。

中学生は実力確認テスト・小6生は小6定期テストがお知らせされ始めましたね。
範囲はしっかり見たかな?
ワークやトコトレの範囲ページはばっちりやり終えてテストに臨みましょう。
でもやり終えることは第一段階です。
一回解いて完ぺきに覚えられる子はめったにいません。
二回三回、答えを隠して再チャレンジしてみよう!

小6のみんなは漢字コンクールの勉強もすすめています。
昨日の休み時間には、
「先生、ここってどんな漢字?」「これどう書くの?」
とわいわいしながら質問してくるやる気満タンの女子集団も!
分からないところは調べたり聞いたりしてひとつずつ解決。
しっかりできていてすばらしい!
20日に40ページ、全部終えて提出。みんなのがんばりに期待してるよ!

天竜中は中間テストがない分、期末テストの範囲は広くなります。
実力確認テストは願ってもいないチャンスです。
ここまでの範囲をどのくらい理解できているか、できていない箇所はどこか……
ここが期末テスト対策のスタートだと思って準備をはじめよう!