2017年07月12日

校舎だより その2

DSC_0009
DSC_0010DSC_0011

校舎の野菜たちが実をつけ始め
何の野菜かが分かりだしました。


みんなも負けてられないね。
大きな実をつけて
自分が何者なのかを知ろう。


稲田でした

tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

校舎だより

DSC_0012
DSC_0014
DSC_0013
DSC_0013 (2)

もう7月。
暑くなってきたので校舎は夏仕様に。





tokotenryu at 21:00|PermalinkComments(0)

環境

「できる人間は環境のせいにしない」


よくでる言葉です。
本当にそう思います。



いい環境は有利
それも真実です。

家族・遺伝子・地域・中学・塾・・・・
とりまく環境が本人に与える影響は大きい。



「環境のせいにしない」とは
その環境の影響を分かっていない
ということではありません。

分かっているが、変えられないのだから
文句を言わず、ベストをつくすという意味です。

できる子はそうやって動くんです。





とはいえ
「いい環境に生まれたかった」
そう思う子もいるかもしれません。

でも本当にそうなんでしょうか。


私はちょっとだけいい大学に受かりました。
家族も先生も友達も
みんなすごいすごいと褒めてくれました。

ただ
いわゆる「いい環境」にいた大学の同級生は
その大学にいって普通
人によっては落ちこぼれ扱い
だと言っていました。




何でもそろった現代と何もない縄文時代
何でもそろった日本と何もないどこかの国

何が幸せかなんて答えはないですよね。


あるのは現実に立ち向かう自分だけです。



稲田でした






tokotenryu at 17:00|PermalinkComments(0)

志望校を書く

ffss

今週は桐光模試。
そこで、週の前半では
志望校を書いてもらっています。

たとえば先日の七夕でもそうですが
思いを形にするのは大事なことです。

日本には「言霊」という文化もあります。
同じく思いを口にすることも大事。
是非ご家庭でも話しをしてください。



恥ずかしがらない。
逃げない。


夢や願いではなく
目標を書いてください。



稲田でした



tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

とにかく覚えよう

DSC_0018

話はさかのぼって
先週の小6の理科の授業。

顕微鏡のいっぱいあるパーツを覚えます。

授業はミニテスト形式で実施。
DSC_0017
キョロ
DSC_0016
キョロ
DSC_0017
キョロ
DSC_0016
キョロ

テスト形式だと集中力が5割増し
家で教科書を眺めるだけでは
こんなに覚えられません。


どこの校舎でも
毎年行っています。

もちろん中学生になっても。


覚えるのだって楽しい


そう思ってもらえれば成功です。



稲田でした

tokotenryu at 21:00|PermalinkComments(0)

小6定期テスト勉強会

DSC_0008

土曜日は小6定期テストの勉強会。

漢字コンクールに第一回小6定期テスト
勉強会もこれで三回目なので
もうみんな慣れたもの。

黙って集中している姿も
自然な風景としてみることができます。


さあ今週が本番。
結果を期待しています。


稲田でした




tokotenryu at 17:00|PermalinkComments(0)

これからよろしくお願いします(記代)

こんにちは。先週から天竜校の教師メンバーになりました、影山記代(かげやま のりよ)です。
天竜校には約1ヵ月前から来ていますので、
下の写真をご覧になって、少しは「あ、見たことあるかも」と思われた保護者の方もいらっしゃるかと思います。
ここ最近、送迎の際に、
誰よりも甲高い声で「ありがとうございます!」を言っている女性教師をお見かけしているようでしたら、
ほぼ9割以上の確率で私です。
このように明るい声と若さが私の武器です。
明るさとパワー全開で元気に指導していきたいと思っています。

すでに子どもたちからは、社会科の晶子先生に似ていると言われましたが、
私の担当教科は英語です。
英語というと、「わかんない…」「ほんと苦手…」「マジ無理…」…などなどそんな声が聞こえてきそうですが、そんな言葉にめげずに(?)これから頑張っていきます。
改めてよろしくお願いします!

DSC_0470





tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

中体連レポート 剣道

DSC_0008

いってきました剣道。



IMG_9293
試合前の緊張した表情と
IMG_9308
それを支える笑顔。


試合はというと

IMG_9366
IMG_9367
鮮やかな一本の連続
写真を撮る間もなく決まっちゃいました。

勝ったのは嬉しいけど
もう少し時間がほしかった。



まあ良かったです。
おつかれさま。



稲田でした




tokotenryu at 12:12|PermalinkComments(0)

来週の予定

今週はテストウィーク

小6生は両方の授業が
中1・2は週の後半の授業が
テストになります。

普段授業がない生徒さんも
忘れず参加してください。

ffssa
ffss


tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

中体連レポート 卓球・水泳

本日は男子卓球
IMG_9254

IMG_9274IMG_9284
さすが音速最速の競技
速すぎて手がぼけてしまいます。

青春のいい汗かけてました。



トビオでは
水泳の西部大会

晶子センセイが応援にいってくれました。

20170708_100511


一年生コンビが
早くも選手と出場。

来年・再来年が楽しみだ。



稲田でした



tokotenryu at 16:14|PermalinkComments(0)