2014年09月17日

クライマックス

今週の天竜校の中3は

「通常授業」
「テスト対策授業」
「秋期講習」
があります。


さらに
家庭学習としては
通常の宿題である「トコトレ」
テスト対策教材「ズバトコ」
夏も苦闘した「学調テキスト」
があります。
 
加えて
学校の授業
学校の宿題

さらにさらにの
「翔龍祭」の練習・本番
があります。


 充実してますねえ
充実しすぎなくらいですね 。

中学生活のクライマックスが
ここにきた感じですね。


この忙しさを楽しんで下さい。 

 


tokotenryu at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年09月16日

まなび

学生時代
ブランキージェットシティーの
「悪いひとたち」という 曲が好きした。
その歌詞の中に「チキンジョージ」という名前が出てくるのですが
変な名前だなあとしか思っていませんでした。
 
数年して「ルーツ」という黒人解放のドラマを見たとき
その主人公が「チキンジョージ」と呼ばれていました。

 その時わかったのです。
あの曲のテーマは黒人解放だったんだと。
そう考えると、よりその曲が好きになりました。


「まなぶ」
ということはそういうことです。

様々な知識を得ることは
出会うものの印象・形を変えていきます。
より鮮明に、深く理解することができます。


そうか
サイヤ人は優性の形質なんだな
ナメック星人は無性生殖なんだなって
(最近中3で学びました)


あああ


 
稲田でした 
 


tokotenryu at 12:09|PermalinkComments(0)

2014年09月15日

追加特別授業

中3の中間テストにむけて
さらに特別授業が追加されました

「数学特別勉強会」 

3S 9/19(金)午後7:00~9:00 
3A 9/25(木)午後7:00~9:00

教師はなんと、学院長です。

学校・桐光の宿題など
質問したいものを持って参加してください。 
 


tokotenryu at 11:40|PermalinkComments(0)

2014年09月14日

ひさしぶり

「先生、久しぶりに見た気がする」
「お久しぶりです」 



土曜日の講習で何人もの生徒が
口にしていました。

私も、そう感じました。
久しぶりだなって。


先週は週の月・火がお休みでしたので
2週間近く会っていなかったことになります。

夏の間は
毎日のように会っていたので 
 
久しぶり、と思えることって
いいなって思いました。


写真は久しぶりではない
今週から玄関に訪れた仲間です。
鈴木先生が連れてきてくれました。
IMG_4793

稲田でした。
 


tokotenryu at 18:37|PermalinkComments(0)

ドラゴン校舎

私たちは、折にふれ
校舎を飾り付けています。

一歩教室に足を踏み入れると
勉強ONLYになってしまうので

その教室に入るまでの空間くらい
楽しいものにできたらなと
考えています。


DRAGON好きの私としても
校舎長として初年度は
「『龍』押し」でいかせてもらっています。


IMG_4790
最新の龍

IMG_3898
最近までとんでいたBIGな龍
IMG_4789
校舎の階段を見守る、これまたBIGな龍
IMG_4555
 イベントを盛り上げた黒板の龍


「先生は『ちまちま』しているところが、一番の長所だね」
って言ってくれた子がいました。

悪口ではなく
『まめ』だということを伝えたかったようです。

とても嬉しかったので
今年は手作りにこだわっていきます。

稲田でした
 


tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2014年09月13日

対策・講習日程

ああ

あ

今後も、配布した日程はブログにもアップしていきますので
確認手段としてぜひご利用ください。



tokotenryu at 18:35|PermalinkComments(0)

秋のおとずれ


IMG_4804

夏が終われば秋が来ます。
中3秋期講習が始まりました。

夏が終わり、ゆっくりしたいこの季節

ダメです。
あの忙しかった夏同様、頑張って下さい。
夏同様の、分厚いテキストもありますからね。 

稲田でした。
 


tokotenryu at 18:30|PermalinkComments(0)

夏の忘れ物

DSC05202


昨日の続報から
中3学調は、天中平均から35点も高かったようです。
ホントに本当に、よく頑張ってくれました。


来週
中2には、夏の忘れ物を拾いにいってもらいます。
というわけで

9/15(月)
2S午後5:00~7:00
2A午後7:00~9:00
で中間テストの追試を行います。 

結果を残す為の努力は大事
結果に対しての努力はもっと大事です。


――フィールドでプレーする誰もが
 必ず一度や二度 屈辱を味わわされるだろう
 打ちのめされたことがない選手など存在しない
 ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする
 並みの選手は少しばかり立ち上がるのが遅い
 そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである 

ダレル・ロイヤルの手紙より 


稲田でした 


tokotenryu at 11:40|PermalinkComments(0)

2014年09月12日

夏からの贈り物

DSC06149

中3、夏の8時間特訓の姿です。

この夏
中3は、本当によく頑張ってくれました。
あの分厚い宿題のテキストも見事やりきりました。

その結果
今回の学調、天竜生の平均点は
天竜中の平均点を30点以上も上回りました。

特進コースも
全員200点を超えました。


中1・中2も頑張りました。
部活も忙しい中
夏も中盤に宿題を片付けて、中間テスト対策に励みました。
今はその結果を待っているところです。


努力が素直に結果に出るという幸せは
誰にでもおりてくるものではありません。
 
大事なのは、その結果を待って
努力を続けていくことです。

私は、その姿を見つめつづけています。 

稲田でした。  


tokotenryu at 12:18|PermalinkComments(0)

2014年09月11日

はじめまして

こんにちは。
天竜校で校舎長をしています、稲田昭一です。

本日より天竜校の ブログをはじめます。

校舎の風景、生徒の横顔のほか
担当教師によるコラムなども掲載していきます。

加えて、特別授業などの日程などもアップしていきますので
まめにアクセスしていただくと幸いです。
(特別必要なものは、今まで同様、メールでもご案内させていただきます。)


第一回を記念して
少し思い出話を。

私の高校時代の友達の話です。

見事超有名大学に合格した彼。 
合格祝いに、友人宅に宿泊していたその夜
彼は泣きながら話しました。
「母ちゃんが、神棚にむかって『合格させていただきありがとうございました』って言うんだよ。
 俺は、神様のおかげじゃない。自分の力で、あれだけ努力して合格したのに・・・」 

神様にお礼をしたお母さんが決して悪いわけではありません。
ただ、そこまでやったと胸をはっていえる、涙を流して悔しがれる彼は
本当にすごいな、素晴らしいなと
こういう人間が、あんなすごい大学に受かるんだな、と 思いました。

合格発表の日
そういう思いの詰まった涙が流せるよう
全力でサポートさせていただきます。 

これからよろしくお願いします。 


tokotenryu at 01:00|PermalinkComments(0)