2014年09月23日

せんぱい

天竜校の先輩が
顔を出してくれました。

卒業生が集まる校舎
これも 鈴木先生がつくった
校舎のカラーですね。


みんなも 卒業したら
遊びにきてね・・

って
気が早いか。


 卒業生から在校生に一言
ってお願いしたら

「高校に入ったら苦労するから
英語はしっかり勉強しなよ」 

ですって。 

DSC06800
 
生徒と仲良し鈴木先生のブログ 


稲田でした 


tokotenryu at 00:09|PermalinkComments(0)

2014年09月22日

はたらく横顔

以前応援に行かせていただいた
中体連でもそうでしたが

私はメインの競技もさることながら
様々な役職ではたらく
生徒をみるのが好きです。

自分に課された役目を
責任をもってまっとうする。
たとえ、日の目をみなくとも。

そういう姿に
素直に敬意を抱きます。


とういうわけで
僕の好きな写真

持ち場に急ぐ姿 3連発
P1010110
P1010160P1010267

 

その他の写真も準備できました。

桐光ホームページ
↓のバナーからお入りください。
パスワードはメールにて送らせていただきます。
無題

 稲田でした。


tokotenryu at 11:57|PermalinkComments(0)

2014年09月21日

好き

私たち教師が
校舎作りをしていくこと
そして
このブログを書くことも

全て「仕事」です。

ただ
私たちの行動原理は
「仕事」 だから
だけではありません。


それが「好き」だから
そんな思いも多分に詰まっています。


去年まで校舎長をしていた
鈴木先生は
今も天竜校を「好き」でいてくれ
「好き」な飾り付けをし続けてくれています。

 IMG_4815
IMG_4814

愛にあふれる男鈴木先生のブログ

そんな鈴木先生が
私は好きです。


稲田でした

 


tokotenryu at 13:50|PermalinkComments(0)

2014年09月20日

まつりのあと

桐光の教師は授業の前後は
「本部」に集まっています。

浜松市内の中学校は
基本的に昨日が体育祭でした。

ですから
昨日の夜は 本部は

全員のパソコンに
各中学の体育祭の写真がアップされ
自分の行けなかった中学の写真をみて
わいわいしていました。

校舎のスライドショーに集まっていたみんなと
またく同じです


この週末で
写真の準備をしますので
もう少々お待ちを。

 P1010467

今宵は本部で一人きりの
稲田でした


tokotenryu at 21:16|PermalinkComments(0)

きょうのみんな

昨日は翔龍祭
夜も授業
そして今日は昼から秋期講習

中3は
疲れた体をひきずって
ほぼ全員参加。


 さすがに
疲れた様子を見せつつも
廊下に流れる 翔龍祭のスライドショーに
キャッキャと笑い声が響いています。

今日は追試・授業の1日コース
ついでに明日は追加特別授業
山ほど出された宿題


みんな元気だ 

 P1010434
みんなに愛を

稲田でした 


tokotenryu at 18:45|PermalinkComments(0)

2014年09月19日

いろどりⅡ

本日、翔龍際後
本部校での授業です。

本部校の色は
素直で一生懸命。

とにかく
頑張り方がすごいの一言です。


例えば中3に先日配布した
学調テキストその2

ものすごいペースで
進んでいます。

体育祭で忙しい点では
どの中学でも同じ。

このがむしゃらさは
私たちも見習わなきゃ
ですね。

P1010095
とある生徒のテキスト。
これがどれだけすごいかは
中3の子ならわかるはず。

この勢いを生む相馬先生のブログ

数学坂井先生のブログ

稲田でした。



 


tokotenryu at 23:37|PermalinkComments(0)

速報

P1010154

P1010113

行ってきました
翔龍祭
桐光生大活躍の連続でした。

何より
教室では見ることができない顔を
見ることができるのが
一番の楽しみです。


今回特に感じたのは
団長・副団長・各種委員会など
役職に付いている子が
とても多いこと。

現中3の躍進の理由の一端が
垣間見えました。

何に関しても全力で頑張る前向きな心
これがみんなの強さの核心なんですね。


今回応援にいかせていただいた
私と坂井先生は
「私たちも負けてられない!」
と奮起しました。


というわけで

中3テスト対策授業を追加します!

中3理数特訓
9月21日(日)午後4:00~7:00

ここからはテストまっしぐらです。
一緒にがんばりましょう。

稲田でした。




tokotenryu at 16:11|PermalinkComments(0)

いろどり

桐光の教師のほとんどが
複数の校舎の教壇に立っています。


私も本日は与進校です。

各校舎には
各校舎のカラーがあります。

立地・地域性などに加え
何より校舎長のつくる空気が
その校舎のカラーをつくります。 

与進校は
なんといっても元気でひたむき 
笑顔と一生懸命な横顔にあふれています。

これは
校舎長である富田先生の
キャラクターそのものです。 


まだまだ天竜校は
私のカラーとはいえないでしょうが
私のカラーが出せたとしたら
どんな色になるんでしょうか。


富田
うわさの富田先生です。

 
 


ぜひ他の先生のブログも
見てください

明日の翔龍祭を楽しみにしている
稲田でした 

 


tokotenryu at 00:12|PermalinkComments(0)

2014年09月17日

クライマックスⅡ

IMG_4822

先日お話させていただいた
「クライマックス」真っ只中の姿です。

本日、中3は実力確認テストでした。
翔龍祭を明後日にひかえ
いっぱいいっぱいです。

でもそんな中でも
しっかり準備してくる子もいます。

 
 そんな子がいることを
どうか知っていて欲しいです。

頑張っている姿をみせてくれて
ありがとう

稲田でした 


tokotenryu at 23:50|PermalinkComments(0)

小6定期テスト





Microsoft Word - 小62



tokotenryu at 15:19|PermalinkComments(0)