チルドレン

本日も中3は・・すいません。最近中3の話ばかりでしたね。天竜校には、中学生はもちろん小学生だって通ってくれています。今日の主役は小学生 ず~と「テストでミスが直らない」と苦しんでいた彼はとうとう今回算数で100点がとれました。周りのみんながミスで100点

はな

昨日、日曜日も中3はテスト対策授業でした。授業後にAクラスの子たちからこんなことを言われました。「 先生ってすぐSクラスと比べるよね」「そうそう家では兄弟とすぐ比べられるしね」「比べられるのってホントやだ」確かに私は「Sの子はこんなに頑張っている」「他の校舎

「生徒会長は頭がいい」って思いますよね。 私もそう思います。本当に優秀な子はみんな思いやりを持っています。誰かのために何かしようとする だから生徒会長なんてしんどいものにも立候補できるんです。 頭がいいから生徒会長になるのではなく生徒会長になるような子は

本日は本部校です本部校の英検対策の掲示にこう書いてありました。「リスニング中は消しゴムは使わない!」 へ~言われてみればそうですよね。消しゴムで消してる間に次の問題が始まっちゃいますよね。 これは100%実践してくださいね。いろんな知識をいろんな先生が持って

英検対策日程

英検対策は英語担当の瑜伽先生がばっちり行ってくれます。瑜伽先生の綿密な対策計画をご紹介します。今日は主に中3生が受験する「3級」についての対策授業を紹介します。 3級筆記の問題形式は問1 文法問題(15)<7>問2 会話文(5)<3>問3 整序(5)<3>問4a  ポスター内容

窓から見た景色

与進校の子たちはいつも「いつになったらトイレきれいになるの!」「3階立てのビルに建てかわるんでしょ!」って少し不満げ確かに与進校は昭和から続く少し歴史のある校舎で 桐光には珍しい平屋です。でもね与進校の窓からは下校中の生徒がご近所のみなさんが卒業生の自転

最先端授業

桐光は実は最先端!ご家庭での映像授業も取り入れています。それがこちら 名づけて「TOKOtube」 見慣れた先生が解説してくれているので親しみやすさはそこらへんの映像授業とは比べ物になりません!!多くは語りません。とにかく見てください。↓のバナーから行けます!

せんぱいⅡ

中3とすれ違った、中1の子たちが話していました。「あの人見たことあるよな」「ほら、副団長だよ」「うわ、ほんとだ、スゲー」 「桐光にいたんだ!」憧れるべき先輩が桐光にはいます。 その背中を追いかけてください。 稲田でした 

あき

本日秋分の日で祝日です。ただいま1:30からの中3理科の対策授業を終え本部に戻って来ました。今も鈴木先生の社会の授業が続いています。今回の中3対策授業は中1・2が終了していることもあり非常に手厚いです。2週間ほぼ毎日桐光に来てもらっています。 桐光にくること

せんぱい

天竜校の先輩が顔を出してくれました。卒業生が集まる校舎これも 鈴木先生がつくった校舎のカラーですね。みんなも 卒業したら遊びにきてね・・って気が早いか。 卒業生から在校生に一言ってお願いしたら「高校に入ったら苦労するから英語はしっかり勉強しなよ」 ですって

↑このページのトップヘ