2017年06月19日

週末の個別授業

個別授業はご本人の希望を優先して
ということで

いつもは授業の前に各クラスで
希望をとっています。



ただ
保護者様の希望も聞きたいということで
今週は保護者様の希望で個別を組みたいと思います。

今週末の個別授業は以下のようになっています。
メールで希望をとりますので
是非お申込ください。

xls7



一定数で締め切りとさせていただきますので
ご了承ください。


天竜校 稲田



tokotenryu at 14:16|PermalinkComments(0)

テスト当日の授業

金曜日はテスト2日目の夜。

長かったテスト対策と
部活もずっと続いてた子も少なくなく
もちろんみんな満身創痍。


2日目の朝学のとき

今夜はとにかく休まないでほしい。
しんどいのはわかる。
部活があったなら少し体を休めて
遅刻になってもかまわない。
明日が遠征なら早退になってもかまわない。

ここで最後にひとふん張り
できるようになってほしい。


そう話しました。

DSC_0013
DSC_0014

大きく体調を崩してしまった子はいましたが
ほぼ全員出席。


思いが

話が

しっかり通じる子に
なってくれています。


よくがんばれた。


今日どんどん結果がでてくることでしょう。
楽しみに待っています。


稲田でした






tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

まもなく(晶子)

こんにちは。小6国語の晶子です。

期末テスト期間だったのでブログでも中学生の話題が多くなりましたが、小6生にもおまちかね(?)のお知らせです。

まもなく、第一回小6定期テストの結果が出ます。
お子様には今週の授業の中で解答用紙を返却していきます。
各ご家庭にも詳細が郵送されますのでどうぞお待ちください。

漢字コンクールに続く、別校舎の桐光生たちと競い合う場です。
天竜校の小6にはこういったイベントで高い目標を掲げてくれる子が多いです。
「目標を高くすると実際にできなかったら恥ずかしい」、と気後れして少し落とした目標にしてしまうことはよくあるので、「こうなりたい・したいからがんばる」と言ってくれること自体がとても嬉しいです。
そして高い目標を持っている子は、そこに届くよう誰より早く来てくれたり、家での宿題を丁寧にこなしていたりしています。

その努力はちゃんと実っていますよ。
結果を見るのを楽しみにしていてください。

晶子でした。


tokotenryu at 17:00|PermalinkComments(0)

来週の予定

来週は全学年で通常どおりです。

ただ
小6は小6定期テストの結果が
中学生は期末テストの結果ができてきます。

結果を受け止めて
前を向く週になると思います。



dda

中3には次の目標が。
実力テストなので、全学年までの復習を。


テスト範囲が広すぎるから
やってもやらなくてもいっしょでしょ


ではもったいない。

せかっくだから週末に
忘れかけてる理科をちょっとやろうかな

って動いてみませんか。



稲田でした

tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年06月17日

朝学明けの笑顔(晶子)

こんにちは。社会の鈴木です。

期末テストが終わりました。
一昨日、昨日の授業でも早速「あれができた」「これが難しかった」という話をたくさん聞いています。

朝学は保護者様にもいつも以上にご協力いただいて実施しています。
朝から勉強して、しっかり頭が回転するようになった状態で学校に向かうことが目的です。

20170615_073116
20170615_073429
20170615_073310
20170615_073309

少し眠そうにやってきた生徒たちも、桐光を出る頃にはすっかり元気に歩いていきます。
歩きながら撮っていたのでかなりぶれてしまいましたが、いい笑顔です。

テスト結果も、笑顔で持ってきてね。

晶子でした。


tokotenryu at 17:00|PermalinkComments(0)

漢検受付始まります

Microsoft Word - 漢検掲示2


高校にいく内申書に記載するには
中3はほぼギリギリのタイミング

しっかり責任をもって対策しますので
受験を考えているなら桐光で。


随時受付は行っています。
お渡ししている申込書に受験料そえて
校舎にお持ちください。


稲田でした

tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年06月16日

実がなった

どんな実をつけるかわかりません
大きな実のなのか小さな実なのか
赤い実なのか緑の実なのか
キレイな実なのかいびつな実なのか

いつ実をつけるかわかりません
明日なのか来週なのか来月なのか
もしかしたら実をつけないかもしれません



それでも水をあげます
毎日水をあげます

アツくて大変そうならたっぷりと
昨日あげ忘れていたならたっぷりと
さっきまでの雨でしっとりしていても念のため
水をあげます

DSC_0019DSC_0018

校舎の野菜に小さな実が
なり始めました

さあ
なんの実かな


ちゃんと水をあげて
よかった



稲田でした







tokotenryu at 21:00|PermalinkComments(0)

テスト対策とは

話はさかのぼって
昨夜の夜。

昨晩も学院長が助けにきてくれ
さらに中2の英語は
のりよセンセイが助けにきてくれました。

DSC_0010
最後の最後に質問に答えてあげたい。
そんな思いできてくれました。


今回のテスト対策から
全教科で新しい「ズバトコ」で対策を実施しました。
この春桐光全員で
全力でつくりあげたものです。

みんなのテスト対策は
みんなの努力が中心にありますが
その周りには保護者のみなさまのサポートがあり
学校の先生がいて

その外側に私たち天竜校の教師が
さらに外側には桐光の他のセンセイたちがと
何重もの同心円でつくられたものです。


感謝してほしいということではありません。
そんな分厚い重層構造を
みんなの自信にしてほしいんです。


まずは中学生のみんな
おつかれさま。


稲田でした



tokotenryu at 17:00|PermalinkComments(0)

朝学 2日目

DSC_0020
2日目も同じような写真でスタート。
でもよく見ると時間が少し早まっています。
もうこれ以上は勘弁してよ。

DSC_0026
同じく塗り直しかのように
初日と同じ静寂に包まれる教室。
1時間しかないので
集中力は5割り増しです。


DSC_0028
中3は坂井センセイが
何かとりこぼしはないか
あと1点とるために何か教えられないかと
目を光らせていました。

DSC_0030DSC_0032

全部やりきって集団トウコウ。


DSC_0033

今回も無事みんなの背中を見送ることができました。

次に見たいのは
みんなの背中じゃなく

真正面から見た
みんなの笑顔です。


期待して待っていますね。


保護者のみなさまも
多大なご協力ありがとうざいました。



稲田でした

tokotenryu at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

楽しい

テストもあと一日。
二週間の疲労なんかも
蓄積しているかもしれません。


そもそも勉強なんて
苦痛そのもの。

そういう意見も
否定できないでしょう。




それでも

疲れた体を引きずっても
しんどい勉強をしていても



楽しい


そんな感情も
わかせてあげたい。




できない問題が
できるようになった

解説が分かりやすくて
目からうろこがおちた


こんなことからでてくる
「楽しい」なら
もちろん一番嬉しいです。


そうじゃなくても

帰りの玄関で友達と話したこと
同様に教師と話した世間話
ちょっと笑える校舎の掲示

そんなことでもいいんです。




塾はあくまで勉強をする場所。
成績を上げるための場所。

それだけの場所になってしまうのは
あまりにさみしい。






DSC_0023


塾が楽しい

新入塾の子から
そういってもらえました。



余談かもしれませんが
私にとっては
これも嬉しいことのひとつです。



稲田でした

tokotenryu at 21:00|PermalinkComments(0)